ミャンマー手作りココナッツオイル


以前から私がココナッツを使った裏技や、
ココナッツオイルの作り方などをブログに書いてきましたが、

私はメイク落としと洗顔後の化粧水、乳液の代わりに全てこのグエサウンで手作りしているココナッツオイルをつけています♪

蚊にさされた後も、ヘアオイルにも、手荒れにも、このココナッツオイル1本。
雨季の時間がある時には自分で作ったりもしてますが、

この量(700ml)作るのにココナッツ7個も使うので結構な大仕事・・・←私には

そうしたら、

先日ソウさんが隣村Tizin(ティジン)に行ったときに、たまたま通った民家でココナッツを加工しているお家を見つけ、
私の為に2Lもココナッツオイルをオーダーしてくれていました。どんだけーでも嬉しー(#^.^#)


で、昨日その半分の1Lが出来たというのでソウさんが取りに行ってくれましたー(*^_^*)





でんっ!



だよね、安定のペットボトルだよね、ジュースのペットじゃないだけ良かった・・

まあウィスキーの空き瓶よりはいっか。

グエサウンのお土産屋さんには↓こんな感じでこのウィスキー空き瓶に入れて売っています。。



ちゃっかりなのかしっかりなのかちゃんとグエサウンビーチ:ココナッツオイルってラベル貼ってるけれども・・

この緩さがミャンマーらしくて愛しくさえ思うのは在住3年を超えた私の偏った目のせいでしょうか…
慣れって怖いですね・・・(+o+)

使いにくいのでお気に入りの瓶に詰めかえて・・・



出来上がり(*^_^*)
いい香り〜

私が作ったときのを考えると1Lのオイルをつくるのに必要なココナッツの実は15個くらいかな?

お値段は1Lで6000ksくらいかな。間違ってたらまたご報告します。

日本で買うと恐ろしい高さ・・・だから私はいつもおみやげにココナッツオイルを日本に持って帰ります。

家族や親戚の女性陣に配るととっても喜ばれます。

今日も暑いけどがんばりましょーう。(ー_ー)/

ブログランキング参加しています!
使ってみたい!下のビーチクリックで応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

 
国際恋愛・結婚 ブログランキングへ
 
人気ブログランキングへ
 
| 手作り、アイデア、インテリア | 13:46 | comments(0) | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アジア人)へ
にほんブログ村
奮闘中のUme cafe facebookページも更新中!!
Ume cafe -Ngwesaung

Facebookページも宣伝
ランキング
トリップアドバイザー
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM