

| - | | - | - |
<< まさかの抜歯とパスポート写真 | main | ちょっと遅めのお宮参り >>

ミャンマーで車レンタルってどうなの!?

 

こんにちは(^^♪

 

今回はグエサウンのごみ問題についてです。

 

今までUme cafeで出ていたゴミ、

 

生ごみは毎日夕方に地元のおじさんが家畜の豚の餌用に回収にくるので持って行ってもらい、

 

 

瓶類は売れるので回収サイカーが来るまでまとめておき、

 

 

その他のゴミは裏の離れた場所へ集めて、燃やしておりました。

 

 

しかし、Ume cafe の敷地は借地なのでオーナーさんがいるのですが、そのオーナーさんから「来シーズンからここで燃やさないでほしいDocomo88と言われてしまいました。

 

グエサウンにはパテインーグエサウン間の間の道の脇にゴミ置き場があります。お店からだと車で15分ほどのところ。

 

住宅街の方は週に3回ゴミ回収車が回るので家の前にゴミを置いておけば持って行ってくれるのですが、Ume Cafeがある方には回ってくれません。Docomo_kao18

 

これからは自分たちでゴミ置き場までゴミを運ばなければならなくなってしまいました。

 

そこで問題が。

 

飲食店の上にスタッフ10人以上住んでるうちはゴミの量もそれなりに多いのでバイクで運ぶのは無理。

 

するとなるとトラックバイクか軽トラを借りて運ぶしかないのですがだいたい1回5000ksから7000ksかかってしまう。

 

それで、私たちは普段も木や石や砂など運んだり帰宅組の女の子スタッフを家まで送るのにトラックバイクをお願いしたりするので、

 

いっそのこと軽トラ買うか!!と思ったけどここはミャンマー。

 

昨今の中古車市場は規制が変わったことにより以前より値上がりしてしまい軽トラ中古車といえど100万円近いという。

 

値上がりした中古車をゴミ運ぶ為に買うのは気がのらない。。。し今そんなに余裕もない。沈

 

で、提案されたのが車レンタルなんです。

 

軽トラ一台月30万ks.!!!

 

 

これミャンマー在住の皆さん、高いと思いますか?安いと思いますか?

 

私には相場がわかりません。

 

今回は友人とシェアで月15万ksずつでとりあえず半年間ほど借りてみることにしたのですが、

 

う〜〜〜〜ん。

 

 

なんかね、もったいないような。kyu

 

 

最後までブログを読んで頂いてありがとうございます。

ゴミ回収車がお店の地区まで回ってくれたらいい話ゆう★なんだけど上手くいかない。。

ミャンマー情報いっぱい

下のバナーを↓ぽちっと↓お願いします(*^_^*)。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

 

グエサウンや猫や息子や私の好きなものいっぱいの

Maiのインスタはこちらからカメラ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アジア人)へ
(ブログランキングに参加しています。)

 

 

| Ngwe saung | 11:23 | comments(0) | - |


| - | 11:23 | - | - |
Comment










10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アジア人)へ
にほんブログ村
奮闘中のUme cafe facebookページも更新中!!
Ume cafe -Ngwesaung

Facebookページも宣伝
ランキング
トリップアドバイザー
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM